朝4時起きの人生改革~season2~

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます!

1月もそろそろ終わりますがみなさま、今年の目標は続いてらっしゃいますでしょうか?
明けましておめでとうございますをエントリーしそびれたnorixnoriです。

私といえば年末から体力を消耗し、しばし復帰にあてておりました。

前回のヨジラーオフにて1月31日開催予定をアナウンスしておりましたが2月へ延期します。現在のところ2月28日(日)の予定でいます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は「4時起き」のキーワードのもと、新たなつながりが生まれ、オフ会も開き、充実しました!
私事ですが3月に次男を出産したので、思いのほか早い社会復帰(?!)だったなあとおもいます。

何はともあれ、きっかけを下さった「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」の池田千恵さんには本当に感謝です♪
この本がなければ出会えなかった人たちがたくさん!!です。
来年も、引き続きtwitterとオフ会とブログを続けて行きたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ・・・


2009年12月31日 norixnori

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
(2009/07/23)
池田 千恵

商品詳細を見る
ヨジラーオフ開催しました!

091213_104135.jpg
グリル野菜の味噌ドレッシング、かぼちゃスコーン、アールグレイ(@norixnori)

参加いただいたのは勇気ある最初の挙手人@yuppyiさんと、ヨガ&フランス語の文武両道(?!)のmariapaolinaさんです。そしてワタシ。少数精鋭3名にて2時間も話し込んできました。

名刺交換と簡単な自己紹介を交え、以下のアウトラインを描いたペーパーをお渡ししてスタート。
(そうしないとワタシが脱線しまくるからです(汗))


  1. 皆さんのヨジラーの元をしりたい?

  2. なんのための4時起きなんだろう?

  3. 本当に朝4時起きでうまく回りだしたことありますか?

  4. 来年の目標や達成したいことはありますか?



最初に、一番聞きたかった参加動機伺いました。
→やはり4時起きのモチベーションアップ、その維持。

次に「ゴール(求める結果)」を設定しました。
→ゴール(求める結果)は、「4時起きの意味目的の設定/再確認」その「見える化」となりました。

以下追記ページ
[ヨジラーブランチオフ開催報告]の続きを読む
おはようございます。

今朝はブラウザのウインドウを2つ開いてとなりで「トミカヒーローレスキューフォース」を見ている3歳児がいます。
オープニングテーマを聞くとアゲアゲモードになりますねw
正義の味方気分で今日も一日いい日になりますように☆

さて、ヨジラー@norixnoriの7つ道具です。
起きるために必要なものと起きたあと必要なものと混在してますが、適宜読み流してください(笑)

1:目覚まし
携帯をマナーモードにしてブルブルブルブルっ!!で起床しています。『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』では「あえて大きな音が出る目覚ましを使う」というテクニックもありましたが、ワタシの場合乳幼児がいるので、目覚められると苦情だけでは済まなくなってしまうのでこの方法を取っています。

2:アロマオイル(・・と熱い蒸しタオル)
これは著書に出てましたね。今の季節は風邪予防のためにもユーカリプタスやティーツリーオイルがいいかと思います。ワタシはちょっとツンとくるユーカリオイルが好きです。熱々の蒸しタオルにちょびっとオイルを振って、首筋と顔に当てます。

3:コーヒーや紅茶
・・・の、香り。煎れている間にだんだん目がさめてきます。紅茶はアールグレイをはじめとする香り付きや、生姜紅茶だったりします。でも殆どはコーヒーメーカーにお願いしてコーヒーです。

4:おめざ
チョコのひとかけら、プッチンプリン、菓子パンでもなんでも「目の前のニンジン」をぶら下げておきます。ワタシの場合、とても効果がありますw。(とっておき!系おやつは、ご褒美の時です。)

5:音楽
毎日繰り返してるうちに、曲を聞くだけで「やるぞ!!」モードに入れてパブロフの犬状態になるからです。イヤホンで聞けるのが最高ですが、子供の泣き声をヒアリングしなければならない我が身(涙)スピーカーで音量を絞ってますが、無音より集中できます。クラシックがおすすめです。フローに入りやすいから。ワタシはユンディ・リのピアノです。(youtube開きます。音量注意)

6:読みたい本やウェブサイトリスト
「早く続きが読みたーい!」と熱望しているもの。コレ最強。朝は自己啓発系や実用書を読むことにしています。小説や物語は夜、まったりと読みますw


7:マインドマップ
すぐ目につくところに自分マインドマップをおいてあります。これを見ると「何故自分が4時起きをしようと思っているのか」が明確になるので(意味・目標の見える化)結構「ハッ!!」とします。箇条書きだとこうはならないけどカラフルなマインドマップが手元にあるとグッときます。(自己流ですけど。)


091204_121758.jpg

昨日はいいお天気だったのでみなとみらい地区へドライブ。
子供と観覧車乗りました。
ゴンドラの車窓(?)からの景色です。この迫力!!

空が真っ青で、房総半島が微かに見えました。
高いところって、気持ちがいいってことに気づきました。
ウジウジと気持ちが落ち込んだときはランドマークタワーとか東京タワーとかサンシャインとかとにかく高いところに登って、自分の視点の小ささを味わうといいかもしれない!!

そんなことを考えながら15分の空の散歩でした。

(うっかり観光客用に撮られる記念写真(800円!!)まで買い込んでしまったのはないしょですwww)

Before |  Copyright © 朝4時起きの人生改革~season2~ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。