このブログのきっかけ

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
起床5時40分でした。
そこから、お風呂、お弁当作り、お米セット、コーヒー入れる、家族用のアイスティー作って・・・といったところです。

昨日からこちらの本を読み始めています。

減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
(2009/08/05)
レオ・バボータ

商品詳細を見る


朝、捻出した大切な時間で、物事を「やり過ぎないように!」と思っていた私にぴったりです。

「本当に大切な物事を残す」というのがこの本のアプローチです。
まだ読み途中なので、また感想を書きたいとおもいます。
001779.jpg


起き抜け、すごく眠かったのでもう少し早い時間帯かと思っていました。ところがそんなことはなく、起床は5時50分でした。やはり「眠いときは何時でも眠い」という『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」』に書いてあったとおりだなあ、と思いました。

今週は初めて4時起きにチャレンジしたので、今日はあえて目覚ましをセットせず、疲れをとるための睡眠に当てようと思ったのです。しかし、次男坊の授乳のため目が覚めたのでそのまま起きることにしました。
今週はなんと「七時台の起床がない」です。
朝早くからお勤めされてるかたは「は???」ってかんじかもしれませんが、私にとっては大きな一歩なのです。

・・・昨日紹介した本の「減らす技術 The Power of LESS」中に「MIT(Most Inportant Things)」というキーワードがでてきます。それを朝に考えるとよいとあったので、今後は起床ログの中にいれ込んでいこうと思います。

今日のMIT
「デスクのかたづけ」(=もう散らからないルーチン化)
放送大学の受講科目選択
「減らず技術」をもう一度読む
今日は調整日でたっぷり眠る・・・・つもりでも六時半でした。
家族が神社へ出かけるのに早朝から出て行ったためです。
も少し寝たかったな(笑)

000605.jpg
おはようございます。
2日間六時台に起きてましたが、昼間の疲れ感が4時起きの時とあまり変わらないので多分に年のせいか・・・と実感。これはこれで仕方がないので、これ以上そう思わないようにメンテナンスする必要があることを認識しました。たとえばサプリメントを摂取する、定期的な運動、きちんとした食事などを考ようと決めました。(実は私も以前マクロビオティックを習っていたりします。クシ式のほうですが。)

・・・とかいいながら、この時間は子供の邪魔のない唯一の時間なので、朝スィーツ(笑)の時間だったりします。今日はヤマザキコッペパンピーナッツクリーム。うむ、うまい(笑)

この夏は本当に本当に実用的な良書に出会えてよかった。このブログで紹介している3冊は「読むべき本」に挙げたいと思う。勝手に一人レコメン。

MIT
放送大学のオープンキャンパスに行く
「減らす技術」のなかで考えるポイントにしたところよみかえし、自身への照らしあわせ

2009/08/16 04:43
朝はやっぱりコーヒーがすき。
007889.jpg
おはようございます。
今朝は三時半に授乳だったのでそのまま起きて4時にはpomeraの前に向かいました。すっきりと調子のいい朝です。昨夜は子供の寝かしつけでそのまま21時には布団に入り、たぶん23時までには眠りについてたのでは?とおもいます。すごくすっきりしていて気持ちがいいです。一度1時に目が覚めたのですが、さすがにもう一度寝ましたので今朝起きれるか心配しましたが、杞憂に終わりました。よかったよかった。

最近の固まってきた朝ルーチンは

  • 熱々シャワーwithグレープフルーツ&ユーカリオイル

  • パソコン起動→待ちながらコーヒーを淹れる

  • まずはtwitterであいさつ

  • いったんモニタを切り、pomeraでブログ書き

  • モニタをつけ、書いたブログをアップ

  • ブログ完了したら30分ほどネット自由時間



・・・といった具合です。
パソコンの前にいるのにわざわざpomeraなのは、ついインターネットの誘惑に負けてしまうためです(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
朝スウィーツ(笑):レディボーデンバニラ

MIT
親戚3件にThanks Card送付
家計簿のまとめ
減らす技術 The Power of LESS」に沿って自分の「本質」を考える。
2009/08/17 04:22

001870.jpg

Before |  Copyright © 朝4時起きの人生改革~season2~ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。