ヨジラーブランチオフ開催報告

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
ヨジラーオフ開催しました!

091213_104135.jpg
グリル野菜の味噌ドレッシング、かぼちゃスコーン、アールグレイ(@norixnori)

参加いただいたのは勇気ある最初の挙手人@yuppyiさんと、ヨガ&フランス語の文武両道(?!)のmariapaolinaさんです。そしてワタシ。少数精鋭3名にて2時間も話し込んできました。

名刺交換と簡単な自己紹介を交え、以下のアウトラインを描いたペーパーをお渡ししてスタート。
(そうしないとワタシが脱線しまくるからです(汗))


  1. 皆さんのヨジラーの元をしりたい?

  2. なんのための4時起きなんだろう?

  3. 本当に朝4時起きでうまく回りだしたことありますか?

  4. 来年の目標や達成したいことはありますか?



最初に、一番聞きたかった参加動機伺いました。
→やはり4時起きのモチベーションアップ、その維持。

次に「ゴール(求める結果)」を設定しました。
→ゴール(求める結果)は、「4時起きの意味目的の設定/再確認」その「見える化」となりました。

以下追記ページ
tate
これらを話題の中心においてあっちこっちしながらも、それぞれご参加のお二方は「参加してよかった!」とおっしゃってくださったので、言い出しっぺ冥利につきます。本当にありがとうございました。
以下、纏めです。

@yuppyiさんの場合
4時起きの意味目的の設定/再確認
自分の好きな、モンスターズインクのDVDが字幕なしで理解できるようにする
最終的には、仕事で必要な、英語で書かれた各種ドキュメントがわかりたい
@yuppyiさんのブログより引用)
その過程
英語の勉強
さらに具体化
「NHKのラジオ講座」を1講座ずつ聞く
toeicを受けてみる。
ではそれをどう習慣付けるか?仕組みづくり
(・・・ここまでは展開できず。マインドマップやGTDの紹介をしました。)


最初は漠然と「スキルアップ」のために時間を使いたいとお話されていたのですが、「スキルアップ」だけで大雑把すぎるのでどんなスキルなのか?ビジネス?プライベート?ライフワーク的なもの?とか、興味のあることは?困ってることは?などなどかなりがっつり突っ込んでいき、話している間に「英語の勉強」と具体化できました。やはり、「会って話し込める」有効性だなあと実感。

@mariapaolinaさんの場合
4時起きの意味目的の設定/再確認確固としたものがある
1.健康のため
2.yogaする時間を確保するため
3.フランス語を勉強するため(チャット含む!)
4.夕方の家事負担軽減のため朝仕事+αの家事をするため(@mariapaolinaさんのブログより引用)
その過程mariapaolinaさんの場合はここがメインのポイント
行動計画の細分化
漠然から具体的
時間、期間、方法の詳細化
一つ一つの家事に現在どれくらい時間がかかっているか正確に知る
ではそれをどう習慣付けるか?仕組みづくり
(・・・ここまでは展開できず。yuppyiさんと同じくマインドマップやGTDの紹介をしました。)


やりたい事がはっきりしているmariapaolinaさん
しかし「4時起きしてもなんだか時間がない私・・・」「思ったより効果が上がらない」と感じられてるようです。
そこで似た様な境遇にある(既婚/子持ち)の@norixnoriは時間をどういうふうに使っているのか?というところに興味を持っていただいてのご参加でした。

ワタシからしたら「mariapaolinaさん、それ以上なにをするんですかwww」っていうくらいいろいろされているので、やることは増やさない方がいいのではないかなあ?と、思いました。達成感、充実感を感じる工夫をその場で提案できずに申し訳なかったです。
目的がはっきりされている分、あれもコレもとなるとたしかに時間が足りないので逆に「減らせるもの」を探すのも面白いかと思います。(・・・これも当日に提案できずに申し訳ないすorz)

で、@norixnoriはどうなのよ?というところですが、記事がえらい長くなってしまったので次回へ続きます(汗)

遅ればせながら第1回ブランチオフ会レポートでした。

追記:最初「オフ会やってみたいなあ」とつぶやいたときに「需要あると思いますよ!」と、背中を押してくれた@plusexxx さんに感謝です★
スポンサーサイト
この記事へのコメント
感謝だなんて・・・♪
僕も参加したかったです!!
最近怠けているので、奮起しないといけないと再認識しました☆
つい先日第二児が生まれて大変ですが、これからも頑張っていきたいと思います!!
2009/12/15(火) 22:22 | URL | プラスイーエックス #SFo5/nok[ 編集]
その節はありがとうございました。・・・っていうか!!
おめでとうございます~!>第二子
怠けてるんじゃなくて、単純に忙しいのでは^^;
上の子が甘えてくるのでパパの出番が増えますよ~(笑)おこちゃまの保育園行きたくない病なのがこれでわかりましたw

がんばりすぎに気を付けてくださいね~^^v
2009/12/16(水) 15:57 | URL | norixnori #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asa4zi.blog84.fc2.com/tb.php/51-0664b109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 朝4時起きの人生改革~season2~ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
