ヨジラーのための7つ道具

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
おはようございます。

今朝はブラウザのウインドウを2つ開いてとなりで「トミカヒーローレスキューフォース」を見ている3歳児がいます。
オープニングテーマを聞くとアゲアゲモードになりますねw
正義の味方気分で今日も一日いい日になりますように☆

さて、ヨジラー@norixnoriの7つ道具です。
起きるために必要なものと起きたあと必要なものと混在してますが、適宜読み流してください(笑)

1:目覚まし
携帯をマナーモードにしてブルブルブルブルっ!!で起床しています。『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』では「あえて大きな音が出る目覚ましを使う」というテクニックもありましたが、ワタシの場合乳幼児がいるので、目覚められると苦情だけでは済まなくなってしまうのでこの方法を取っています。

2:アロマオイル(・・と熱い蒸しタオル)
これは著書に出てましたね。今の季節は風邪予防のためにもユーカリプタスやティーツリーオイルがいいかと思います。ワタシはちょっとツンとくるユーカリオイルが好きです。熱々の蒸しタオルにちょびっとオイルを振って、首筋と顔に当てます。

3:コーヒーや紅茶
・・・の、香り。煎れている間にだんだん目がさめてきます。紅茶はアールグレイをはじめとする香り付きや、生姜紅茶だったりします。でも殆どはコーヒーメーカーにお願いしてコーヒーです。

4:おめざ
チョコのひとかけら、プッチンプリン、菓子パンでもなんでも「目の前のニンジン」をぶら下げておきます。ワタシの場合、とても効果がありますw。(とっておき!系おやつは、ご褒美の時です。)

5:音楽
毎日繰り返してるうちに、曲を聞くだけで「やるぞ!!」モードに入れてパブロフの犬状態になるからです。イヤホンで聞けるのが最高ですが、子供の泣き声をヒアリングしなければならない我が身(涙)スピーカーで音量を絞ってますが、無音より集中できます。クラシックがおすすめです。フローに入りやすいから。ワタシはユンディ・リのピアノです。(youtube開きます。音量注意)

6:読みたい本やウェブサイトリスト
「早く続きが読みたーい!」と熱望しているもの。コレ最強。朝は自己啓発系や実用書を読むことにしています。小説や物語は夜、まったりと読みますw


7:マインドマップ
すぐ目につくところに自分マインドマップをおいてあります。これを見ると「何故自分が4時起きをしようと思っているのか」が明確になるので(意味・目標の見える化)結構「ハッ!!」とします。箇条書きだとこうはならないけどカラフルなマインドマップが手元にあるとグッときます。(自己流ですけど。)


この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/14(水) 10:05 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asa4zi.blog84.fc2.com/tb.php/48-e718782f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 朝4時起きの人生改革~season2~ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
