いつの間にか欲張っていたのかな?

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
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おはようございます。今朝は4時半すぎに起き出しました。昨日、ついったーでヨジラーの皆様に「最近ココロの炎が減っているからhelp me!」とお願いしたところ、たくさんの方にお返事いただきました。
ありがとうございました。感謝してます。

以下、頂いたメッセージの抜粋です。
  • 5時起きですが、朝の電車で勉強の時間と場所を作るのがモチベーションになっています
  • 朝4時起きが手段になってしまうと起きれなくなります。「何のために」を洗い出すといいかも
  • 私の早起きがダレたときのコツは、「何で早起きしてるんだっけ」をノートに書き出してみることです。あと、目標をつくること。たとえばホノルルマラソン完走とか。
  • ココロの炎を燃やすための燃料がないのでは?!美味しいものを食べに行ったり、食べたりしてはどう?(笑)
  • 自分に駄目だしをしないことです。そして義務にしないこと。肩の力が抜けると起きられるようになると思います。
  • 「夜すぐに寝ること」です。そしたら朝しかパソコン触れないので。。。後は「ツイッターで投稿」です。
  • ポイントは調子にのって決めた時間より早く起きないこと、早く目が覚めても頑張って時間までは寝る。意外にこれが重要でした。
そしてそれらを踏まえ、私の心の炎が減った理由がわかりました・・・
「いつのまにか目標をクリアしてた」からだったのです!!意外!!

自分のブログを読み返したのですが「今の自分から変わりたい」っていうのがきっかけで「朝4時」生活をはじめたのです。この頃の自分は子どもにイニシアチブを取られてる様な気分でした。
毎日眠いのに、泣き声で起こされ、子どもを追いかけるように一日が始まり、子どもを追い立てるように一日が終わる。ほっとすると12時近くで家事もそこそこに眠り、また泣き声で夜中目覚め・・・のような。

ところがです!!


今では・・・・
朝起きて、運動までして身支度もスッキリ!ヨジラーの皆さんとコンタクトを取り、ブログも書いて朝から知的好奇心も満足!そして余裕があれば皆さんのブログも閲覧。家族の起床時には朝食も整ってみなで食卓につく。気づけば、身の回りもスッキリ、整理整頓に悩まされることも無く・・・です。

こんなに変わったのに!!!!
気づいたらそれが当たり前になっていて「もっと!」と、欲が出てきたのですね。ワタクシ(笑)
この変化以外のものを追い求めようとすると、8月30日みたいなことになってしまうのかも??

今後の傾向と対策
●4時に起きられたときは、新しい「挑戦」をする。
●5時以降のときはいつものルーチンのみ
●6時以降のときは自分ルーチンすっとばして、家族対応へシフト。その後持ち直したら自分時間へ充てる

というふうに結論でましたー。
皆様ありがとうございました。

MIT
90日間 貯金生活実践ノート(書いた!)
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