問題点を発見

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
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おはようございます。今朝は5時03分でした。今日は書きたいことが長いので、別ページにも続きます。・・・と思ったけど、短くしてみた。
昨日、久々に6時起きしたのですが、その後の「自分的フラストレーション」が凄すぎてがぁっくりきました。
  1. だいぶ早起きが浸透してきてその時間に起きないとクリアできないスケジューリングに脳内変換していました。「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」の102Pにスケジューリングの表があります。私も「パターン」をいくつか作っておく必要があることがわかりました。傾向と対策を練る必要が出てきました。今日はこれをメインテーマに過ごそうとおもいます。私の場合は「繁忙期」ではなくて起きる時間別(4時起き、5時起き、それ以降~)パターンを作ろうかしらん?

  2. 本質をわすれる。こどもがうざい。(苦笑)
    あれこれ始めると私の悪い癖?で、やりたいことがやれないとストレスになる、子供がうっとおしくなるというのがあってですね・・・orz目の前のことが気になりすぎる傾向があるので気をつけなければとおもいます。せっかくフローに入れそう!と思うときに邪魔(?!)されると泣きたくなります。しかしこればっかりは「今だけ、今だけ、今だけ」と、念仏を唱えなければならないのです。

  3. doingリストからはずれてくる。
    あれこれ心が泳いでしまうので、doingリストは肌身はなさずに。これを忘れているときに、ほぼストレスフルな状態に陥ります。物事を「思いついた」順にやってると疲労感だけが残って充実感がありません。ほんとに。体感しました。「一行のメモ」を残してあるだけでこれだけ違うとは!!「あれ?ノートどこやったっけ?いいや、とりあえず・・・」で、動くと後でがっくりくること多々、でした。まず「やらなきゃいけないこと」を「メモする→チェックする」でも効果があります。


  4. MIT
    90日間 貯金生活実践ノート」書いた!
    ワンテーマブログ書き
    基本ルーチンタイムスケジュールの検討

    2009/08/30 06:16
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