ゆっくり起床で5時台

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ
2009/08/25 06:14

おはようございます。
昨夜は珍しく子供たちがよく泣いて、その相手のために今日は調整日にしました。起床5時41分でした。それでも5時台~だ!うれしいです。
しかも「よく寝たなー!」っていう充足感まであるので得した気分です。
今朝は早朝グルメの会の皆様は新宿でしたっけ?うらやましいです。私は真冬くらいに初参加できるかなあ?夫の自宅警備員生活が続けば9月に参加できますがそれもなあ(笑)

減らす技術 The Power of LESS」に「自分をじらす」というテクニックがあります。何かをやろうとしたときは毛穴からやる気があふれるくらいでているけど、それはすぐになくなる。だから今すぐそれをやらないで「やりたいけどやらない」と、敢えてスタートを遠い日付にするそうです。
「英語の勉強を再開したい」というのが今の私にとってのそれです。これは本当にこつこつと辛抱強く続けないとならないものの一つなので勢いじゃないところで続けたいのです。4時起きを継続できたらクリスマスプレゼントに教材を購入しよう!ともくろんでおります。


今日から「90日間 貯金生活実践ノート」をスタートします。(これもちょっとじらし作戦に入っていた。)
しばらくは新しいことを追加せず、これ一本に絞って、基本ルーチン+横山式家計簿でいこうと思います。

ちなみに基本ルーチンnorixnori式
朝ルーチン

起床
シャワー
風呂掃除(ヨジラーの方を真似た)
コーヒーを淹れる
お湯が落ちてる間に腹筋2種5回、背筋5回
朝の挨拶@twitter
ブログ書き
朝食の支度
お弁当づくり×3(自分らの昼も含め)
夕飯のメインディッシュ仕込み(夜は暖めるだけ)
掃除
洗濯

以上、これらを9時くらいまでに終わらす

日中は「使ったらしまう、食べたら洗う、脱いだら畳む」を徹底すればほぼ、散らからない(はず)
これも習慣づけ中。つい溜めちゃうので。

夜ルーチン
風呂に入れる×2匹(笑)
ご飯食べさせる
ちょっとあそぶ、ちょっとテレビやDVD
片づけタイム
はみがきやらなんやら
布団へ
絵本タイム
子、撃沈までつきあう
以上、目標は22時までに寝てくれること。昼の疲れ具合で21時~22時または23時と幅がありすぎるのがちょっと困りどころ。

ここに載らない家事は適宜合間見て行っております。
基本昼は子供の相手95%ってところです。
手元にいるウチはちゃんと相手をするのが私にとっての「本質」かなあ、と思い至るようになってこうなりました。


MIT
今日から横山式90日家計簿スタート

2009/08/25 06:37

90日間 貯金生活実践ノート90日間 貯金生活実践ノート
(2009/07/07)
横山 光昭

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asa4zi.blog84.fc2.com/tb.php/23-ae545cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © 朝4時起きの人生改革~season2~ All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
