このブログのきっかけ

朝時間を活用し、朝4時起きでワーク・ライフ・ハーモニーを奏でる母・妻・ワタシ



「朝4時おきで、すべてがうまく回りだす!
」という書籍を読みました。
このところ、「今の自分から変わりたい、でもそんなの出来ないよ・・・」と、思う自分がありました。子育てや家庭や不景気や・・・・なんだかんだと回りのせいにして、自分は努力してるかな?
そう思うようになりました。この本に背中を押してもらいました。

自分を見直し、成長するために「朝4時おき」生活をスタートしたいと思います。
おはようゴザイマス。
「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」読んで朝4時起きをはじめました。

今朝は4時半起床しました。「あ、あと10分・・・」に3回誘惑されつつも何とか起床。
昨晩は珍しく次男が夜泣きして何度か起きたのでそのせいも若干影響されつつ。

・・・本を読み返しながら考えたことは「この習慣が定着するまで新しいことを増やさない」です。
今、現状で子育てと家事でいっぱいいっぱいなので、4時起きにしたことでこれらに余裕が生まれて、初めて新しいことを増やそうと思います。(増やしたいことは決まっていて、ひとつは放送大学を受講して大卒の資格を取ること。)

今朝は、起きてシャワーを浴び、さて着替えようという段になって「あったはずのアレがない・・・・(着ようと思った気に入ってる上着)」というのがあり、まずそれを解消するために服入れの整頓を早速着手しました。持ち物は少ないのに、ざっくりと入れすぎた・・・・
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」のなかに「気分で変えないルーチンをつくる」というのがあり、今はあらゆる家事をそれに近いものにしたいと思っています。

それでは皆さんも良い一日を!
おはようゴザイマス。 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!を読み、早起きをして4日目。
何が良いかというと、「4時に起きられない」ではなく、「嗚呼5時だ!起きよう!!」と、思えることです。
今朝は地震に驚きましたね。先日の夕方と震源地が違う模様です。

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。
002179.jpg

朝早く起きてスタートダッシュし、家事を先取りできるのはいいのですが昼に眠くなります(苦笑)
子どもと一緒に遅くとも23時には寝ているのですが子育てというのは体力を相当使うみたいで睡眠時間が足りない感じがします。
日中、子どもたちと一緒に昼寝をして、ある程度は回復できるのですが、本当はその時間を別のことに当てたいので子どもたちが2時間寝るところを私は寝ても、1時間で切り上げたいのです。
今、たまたま疲れがたまっている時期だったというのもありますのでもう少し様子を見て調節したいところです。
001645_m.jpg


次男坊の授乳のために起きてみると時はすでに3時半。
今朝は意外とスッキリ感があるし、ここで寝ちゃうと7時過ぎまで起きないだろうとの判断で起床。
今日は人に会う予定などもないし、眠くなれば寝ても良いという判断にしました。(・・・子どもたちは嫌かもだけど(笑))

 Copyright © 朝4時起きの人生改革~season2~ All rights reserved. Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
